ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レトリーバーの少子化


雑誌の「retriever」が、隔月の発行から季刊となってしまう。
とても残念なことだと思う。ライフスタイルマガジンなので
他の愛犬雑誌とはちょっとちがうものですが。
そもそも、この雑誌を発行している出版社は マーケティングが上手
対象をセグメントさした、おもしろい本を出している
湘南スタイル」が発行されたときは
本気で湘南に住むつもりだったのではまってしまった
世田谷ライフ」「沖縄スタイル」「北欧スタイル」などにもはまってしまったし、
それ以外の書籍もけっこうなお気に入り
そのことはさておき、JKCの登録犬数を見ていてるとなるほどと思う。
ゴールデンが大人気(2位)の頃のデータは入手できなかったものの
JKCのデータから簡単なグラフを作ってみました。

レトリーバーの過去7年の実績は、ご覧の通り
ゴールデンにいたっては、2004年の時点で1万匹を切っています。
2005年度をみると1位ダックスフンド2位チワワ3位プードル4位ヨーキー5位パピヨン
ラブラドールは12位ゴールデンは18位(次の大型犬はバーニーズ28位)
レトリーバーは減少の一途である  ちょっと意外な感じではありますが
フラットですらピークの2002年2,086頭から2005年966頭と減少しています。

ショーでも出陳数が減っていて、CHを取るのも以前より難しくなってきたらしい。
「retriver」が季刊となったのは、このことによるものだと思われますが。
以前大好きだった「SINRA」という雑誌が廃刊になった時は悲しかった。
そんなことにならないように 心から祈りたいものです。
e0019967_049433.jpg


e0019967_0491645.jpg

[PR]
by lamare | 2006-06-04 00:57 | dog | Comments(3)
Commented by norifull at 2006-06-05 12:37
気になる統計ですねぇ。
でも、時期的に見れば、ちょうどGR第二世代(80年代後半~90年代初頭生まれ)の子たちが他界してしまった時期と一致していると思われます。
その子たちを補う程の新規頭数がいない、ということなんでしょうね。
GRの良さは誰しも分かっているとは思うのですが、残念です。
かくいう自分も、次の子に踏み切れないのですが・・・
Commented by moeはは at 2006-06-08 12:04 x
retriever季刊になるんですねぇ~残念。
内容もさることながら写真の可愛さや綺麗さも好きだったのになぁ~
ラブは12位でGRは18位なんですね~
でもワンコにとっては幸せかも。ある程度落ち着いたほうが何もかわらず
流行っていてみんな飼ってるからほしーってヒトが減ったようで私は嬉しい。どの子もそんな事で飼われるのは悲しいけど大型犬は散歩もあるしいろんな面で何も知らずに飼うと不幸になってしまいますもんねぇ。
Commented by lamare at 2006-06-09 00:05
ゴルの癒し効果といったらすばらしいもの ですが
そのぶん失った悲しみも大きいですから
うちのやつの実家でシーズが虹の橋にいってしまった。
もう生き物は飼わないと断言していた父親にダックスの子犬を
いやいやといいながら飼うことになりましたけど
でも大型犬だとそうは行かないし、ライフステージが変わって
なかなか踏み切ることができない
そんなことがあるように思いますが。
人口がそれほど増えていないのに世帯数が大幅に増えていて
世帯人員が減少して 一人二人世帯が増加しているということで
一人当たりの負担が多くなる大型犬は
敬遠されることもあるかもしれません。

ここ数年ペットショップやホームセンターでゴルが売られているのも
しばらくみてませんし

始めて犬を飼う人がブリーダーさんから直接購入することは
少ないでしょうし  注文で手配してもらうのも難しいのかも

大型犬(日本で言う)は、ハスキーが一時は一位の時代が
ありましたけど 今は若いハスキーは殆どみかけなくなりましたけど

飼い主のライフスタイルにマッチしないと・・・
私にとっては最愛の犬種です

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海の同胎のHookくんが旅..
at 2017-10-25 19:15
美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ずいぶん遅れた返事になっ..
by lamare at 19:05
ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧