ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ライオンラビットの「くりり」月に帰る

e0019967_21171496.jpg
我が家の長男 ライオンラビットの「くりり」が月に帰りました。
享年 9歳 でした。
異変に気がついたのは、火曜日 息が苦しそうで 食欲もなく
あごの下にしこりのようなものもあるし こんなことははじめてでした。

確かに動きは、最近遅くなってきて ゲージの外で遊ぶことは
あまりしなくなっていました。
早速、翌日午前中仕事を休んでいつもの動物病院へ、
二月に目が赤く、ひどく目やにが出るので通院したのですが、
先生の診断は奥歯が伸びて涙腺を圧迫してるのが原因ということでした。
手術をすれば大丈夫、リスクはありますが という話でした。
以前麻酔で、先代うさぎをなくした経験があるので手術は
しませんでした。結局、その後少しよくなったのですが、
スナッフルという感染症は完全に治癒はしていませんでした。
(これがいけなかったのかも知れません。)

今回も手術をすれば回復するのかというつもりでいったのですが
先生は、口の奥に新たに腫瘍ができていて出血している
あごの下のふくらみも多分膿ではないかと思うとのことでした。
治療をお願いしたのですが、前回と症状が違うので点滴と抗生剤
消炎剤でしばらく様子を見ようということになりました。

この日仕事から帰ると症状は全く変わっていませんでした。
食べ物はとっていないし、糞もでていないようでした。
薬はスポイドでなんとか飲ませても、
大好物のバナナや好きなパンには、口を付けてくれません。
このままじゃ改善は望めそうにもありません。
体力は落ちるばかりです。苦しそうな姿を見ると心が痛みます。
なんとか楽にしてあげたいの一心です。
うさぎの専門医に早く見せなければということで
午前中の大事な用事をすませてから、
自宅に戻り今日の午後一時すぎに
田端にある さいとうラビットクリニックに連れて行きました。
(とっても有名なうさぎ専門の病院です。)

先生に診てもらうと、なんとか原因を調べたいのですが、あまりに
ひどい状況なので検査に耐えられないかもしれないと
(何とかなると思っている私にとって悲観的なことばに驚き
・・・何もしないのでは解決の可能性がないので何とかと・・・
お願いしました。先生には、どういう状態なのかほぼわかっていたと思います。)
負担の少ないものから調べていきますということで
何とか レントゲン 血液検査を終え 診察結果を説明していただいていると
肝臓と腎臓の数値がわるいこと、肺のレントゲンが白く何か問題があること
このため呼吸が苦しいため、過呼吸のためおなかがふくらんでいること
肝臓に問題があれば一週間、肺に問題があれば三日ほど・・・
と説明を受けているさなか体調が悪化倒れてしまい そのまま息をひきとって
しまいました。最後は悲しい顔をしてはいけないと思って笑顔でよくがんばったね。
と声をかけました。先生が注射を打ったり、呼吸器をうごかしてくれましたが
もうむりだとはみんなわかっていたと思います。
私の目の前で息を引き取ってくれるなんて
「くりり」はなんてやさしいこなんだって、世界一のいいこだと心から思いました。

息もするのも大変なのに、電車に揺られながら
なれないケースに入れられながら
さいとうラビットクリニックに着くまで頑張ってくれていたんです。

私が最後の望みとして考えていたさいとうラビットクリニックに
「何でつれていかなかったんだ」と私に後悔させないように
頑張ってくれました。
そして診察台の上で月に帰っていったのです。
私の手の中で
苦しさから開放されたくりりはさわやかな顔でもありました。
(くりりおつかれさまでした。虹の橋でまた会おうね)

うさぎの飼い主さんへ やはり専門医は全く違います。
今日の先生の対応は、いままで経験してきた治療と全く違いました。
対応方法も、診断内容もです。
うさぎを見てくれる じゃなくて専門的に 診てくれる先生
ではないと やっぱり難しいことがよくわかりました。
さいとうラビットクリニックさん 是非おすすめします。
(混んでますけど)
うさぎはどうしようもない状態になるまで怪我や病気を隠すそうです。
ですから、気がついたときは大変なダメージを受けていることが
多いとのことでした。

ペットロスにはならないと思っていたのですが 
ちょっと・・・です。
e0019967_22164475.jpg

[PR]
by lamare | 2007-07-12 21:16 | dog | Comments(16)
Commented by milkcoffeetea at 2007-07-12 22:07
こんばんは・・・・*lamareさん・・・・・・*

ライオンラビットの「くりり」ちゃん・・・・

写真にうつったくりりちゃんとlamareちゃん無邪気で遊んでいたのに・・・*

大事な家族・・・*

言葉に出せないだけに・・・。

小さな命・・・*

それだけに・・ふだんとちがうと心配だったことでしょう・・・

せっかく獣医さんにみていただいたのに・・・*

動物はけなげですね・・・*

今はくりりちゃんを静かに天におくってあげてください・・・

私も以前家族同様の愛する仲間が天に召されてしまいました・・・

いっぱい泣いて・・・泣き疲れて・・またないて・・・・

いまは心に思いと愛情が静かに残っています*

lamareさん・・・あまり気を落とさないで・・・

あなたがかなしんでいると・・・くりりちゃんはもっと悲しむと思います・・*

ほんと・・・・つらい・・・・
もらい泣きです・・・*



Commented by yuhki_ex10 at 2007-07-12 22:19
そうでしたか、
なんて言ったらいいのか、

けど、くりりさんに、
これまでのlamareさんやご家族の優しさと、
温かい気持ちはきっと伝わっていたと思います。
Commented by puruhanamm at 2007-07-12 23:54
lamareさん、こんばんは。
うさぎちゃんがくりりちゃんというお名前がわかったのに、
月に帰っていってしまったと知ってショックでした。
一緒に電車に揺られてクリニックまで頑張ってくれたこと、
目の前で月に帰っていってくれたこと、
うさぎちゃんもとっても優しい心の持ち主なのですね・・・
マーレくんもlamareさんも寂しいですね。。
心からご冥福をお祈りいたします。
ぷるへのコメントのお礼に来たのですが、
また機会を改めさせて頂きますね。。
Commented by lamare at 2007-07-13 23:55
milkcoffeeteaさん こんばんは
とても 温かいお言葉いただき ありがとうございます。
うさぎの平均寿命は七歳くらいだそうですから
長生きだったと思います。10才まではと思っていましたが
とてもいい出会いだったと思います。
悲しい話にお付き合いいただき ありがとうございました。

Commented by lamare at 2007-07-14 00:04
yuhki_ex10さん こんばんは
悲しいお話にお付き合いただき ありがとうございます。
とてもうれしいです。
やっぱり 9年間付き合いなので けっこうつらいですが
Commented at 2007-07-14 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamare at 2007-07-14 07:48
puruhanammさん こんばんは
おめでたい話に 悲しい話にまでお付き合いいただいて
ありがとうございます。
自分なりにできることは、できたと思っていますので
月に呼ばれて、帰っていっただけと思っています。
外で遊んでいても ハウスというと ちゃんとケージに
入るとてもいいこでした。別れはつらいですが
いい思い出ばかりですから ほんとにいい出会いを
神様が与えてくれたのだと思います。
温かいお言葉いただき 本当に ありがとうございます。
Commented by lamare at 2007-07-14 07:50
鍵コメさんご配慮ありがとうございました。
Commented at 2007-07-14 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamare at 2007-07-15 08:32
ラフママさん ありがとうございます。
とっても あたたかいお言葉いただき ありがとうございます。
一番悲しいのは 体に染み付いた名前の呼び方 
帰ってくると自然に呼ぶくせのある呼び方があるんです
自然に「くうりーっ」 それを呼ぶと一番悲しかったです。
昨日動物霊園で葬儀を済ませてきました。
葬儀ってすごいですよね。気持ちの整理がちゃんとつくんです。
これでなんとか・・なんとかなりそうです。
ラフママさん 本当に有難うございます。
心から御礼申し上げます。


Commented at 2007-07-16 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamare at 2007-07-16 23:13
鍵コメさん 
温かいお言葉いただき 本当に ありがとうございます。
生きているうちに専門の先生に見てもらえただけでとても
ありがたかったです。一度健康診断に連れて行こうと思って
結局は最期になってしまいましたが。
専門医の先生、丁寧な対応には本当に感謝しております。


Commented at 2007-07-17 00:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moeはは at 2007-07-17 14:15 x
くりりちゃん幸せな思い出をたくさん持って虹の橋を渡ったのですね。
最後に lamareさんと一緒に電車に乗って専門医の先生の病院に連れて行ってもらえてくりりちゃんも幸せだったし lamareさんに後悔させないなんてほんと世界一のいい子ですね。
今は感触や行動や表情が思い出されて寂しいと思います。
私も今だにhanaを抱っこした時の感触が忘れられなくて寂しい気持ちに
なったりします。
でもまた虹の橋でぎゅーーっと抱き合うことが出来るんですもんね。
それまでくりりちゃん美味しいもの食べて元気にぴょんぴょん跳ねて
遊んでるかな。
lamareさん気を落とされて体調崩さないようお気をつけくださいね。




Commented by lamare at 2007-07-17 23:59
mmyfさん こんばんは
あたたかいおことばいただきありがとうございます。
想定外のできことで 
あと2~3年はぜんぜん大丈夫だと思っていたのですが
こんなに心配になって仕事も手がつかなくなるなんて
夢にも思ってませんでした。
9年も一緒にいるとやっぱり相棒なんですね。
mmyfさんがおっしゃるように確かに後悔は残るものですけど。
おかげさまで なんとか落ち着いてきました。
ありがとうございました。 
Commented by lamare at 2007-07-18 00:08
moeははさま こんばんは
とっても 温かいお言葉をいただき ありがとうございます。
手を伸ばすとなめてくれるときの歯の感触や抱いたときの感じ
おっしゃるように とても悲しい気持ちになりました。
この寂しい気持ちも、くりりが私の中で生きているということの証だと
虹の橋での楽しみができましたと 思うようにします。
ありがとうございました。

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39
今日のうれしかったこと
at 2017-03-12 19:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

最新のコメント

ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03
ご無沙汰してました。 ..
by さらだ at 23:08

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧