ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

島藍とわんこ "石垣島の楽園"

最終日の前日 藍の生産地として北限といわれる沖縄地方
そして実際に藍作りからされてる 島藍農園に行ってきました。
実際に藍染体験ができるところで 市街地から車で15分ほど
あの石垣牛の農場がある そばに素敵な農園はありました。
看板もわかりにくいので少し迷ったのですが、何とかつきました。
出迎えてくれたのはオーナーさんと二匹のわんこでした。
農園からは、遠く青い海が見えて そして涼しい風が流れていました。
e0019967_1016035.jpg
出迎えてくれたパンダくん 名前の由来はこの模様から
e0019967_10161667.jpg
麻とレーヨンの混紡の布に糸でしっかりと絞りを入れていきます。
e0019967_10162825.jpg
これがこの農園で作られた藍 すばらしい色 石垣島で作られた貴重な藍です。
他の方も染色はされていますが、材料から作られているのはわずか二箇所だそうです。
e0019967_10163912.jpg
農園の藍 まだまだ大きくなるそうです。
e0019967_1017138.jpg
出来上がったショールと風呂敷 想像以上のできばえ アドバイスと指導の成果ですが
とても丁寧にひとつひとつ教えていただけるので失敗はありません。グラデーションも
何回かにわけて作り上げていきます。 
e0019967_10171497.jpg
またまたパンダくん 私の靴をくんくん マーレさんのにおいがあるから
すぐに仲良しになりました。マーレさんのおかげです。
e0019967_10172775.jpg
こちらは長女のエディちゃん ちょっとシャイな女の子でした。
e0019967_10173768.jpg

農園にはパッションフルーツや月桃、ハイビスカスの花が咲いてます。
ベランダには涼しい風 土の上であること 日陰であるだけで まるで市街地と違うのです。
ぜんぜんエアコンなんていりません。ワンコも快適そのもの。でも日向はとても歩けるもんじゃ
ありません。紫外がものすごいです。(笑)木陰だともっと快適とのことでした。
これならゴールデンも充分、暮らせると思いました。
e0019967_10174850.jpg
驚いたことに波照間島に行ったときに、ここの農園の作品が販売されていました。あの波照間ですよ。びっくり。
e0019967_1018012.jpg

こんなのどかなところで、大きな木の陰で海を見ながら ワンコと暮らしてみたいと
心から思いました。 「ゆんたく」も楽しんで時間の流れがゆったりとしてとても贅沢な時間でありました。 
詳しくは島藍農園のHP
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
[PR]
by lamare | 2007-09-09 11:01 | island | Comments(14)
Commented by puruhanamm at 2007-09-10 10:11
素敵な藍染ですね。島藍というのですね、初めて知りました。
↑バッグ素敵ですね~
体験するのって、私も好きです。
うちはガラス吹きをして、今でもビールグラスとアイスコーヒー用のグラスとして愛用しています。

↓波照間島もドラゴンフルーツも初めて見ました!
なんせ、本島しか行ったことないもので・・
きれいな海ですね(^-^)
ちゅらが流行っているようですが、波照間島も素敵です!
それから、ドラゴンフルーツ・・moeははさんのブログでも拝見しましたが、ワンコのおもちゃのような色。。
でも切ると中は白くてキウイのようなブツブツになっているんですね。。
不思議~~まさに南国フルーツという感じで目新しいですね。
Commented by ガーシュウィン at 2007-09-10 10:39 x
なんだか 時間が ゆ~~~っくりと流れていますね^^
細胞に よさそう^^

島、独特の作り物・・・・ 風情がありますね。

さて、本部展 じゃなくても、どこかのドックショーで、 お会いできるの、
楽しみにしていますね。

ところで ドラゴンフルーツ   どんな味がするんでしょうか?
ミステリーです。^^
Commented by milkcoffeetea at 2007-09-10 14:31
こんにちは*lamareさん♪
とてもきれいな仕上がり♪・・・*
いつもおしゃれなlamareさんですね。。。*
ふか~い海の色のような藍色・・
とても素敵です・・・*
南蛮駒繋(ナンバンコマツナギ)という藍なんですね。。*

木陰を通る風を感じました・・*
とてもさわやかです。。。*
Commented by yuhki_ex10 at 2007-09-10 21:46
こんばんは、
最近、「時間」ほど不思議なものはない、とよく感じます。

お金や地位や、娯楽やいろんなものよりも、
一番大切にしなきゃいけないのは、「時間」かも知れない。

ショールと風呂敷、見事な藍色ですね。
Commented by lamare at 2007-09-10 22:51
puruhanammさん こんばんは
農園でもバック販売してるんですが
卸しているお店のほうが 在庫があるそうです。
とてもすてきな 素朴な感じの作品でした。
体験はいいですよね。たのしくて 
ガラス吹きいいですね やってみたいです。
本当もきれいですが 八重山はとっても田舎なので
さらにきれいです。さすがに補助金のせいでどこに行っても
きれいな道と街路樹にはびっくりさせられますが。
ドラゴンフルーツは、毎年行くたびにメジャーになっているようです。
那覇でも、どこでも見かけるようになりましたよ。
空港だけは高いですが スーパーや八百屋さんはお手軽な
お値段になりました。
白はとっても淡白ですが、レッドは少し濃厚な感じがします。
去年マーレにレッドを食べさせたら 散歩のとき ○○○が
真っ赤になりました。笑っちゃうほど。
表面が痛んでいても、中は痛んでいないので よくお店で割引に
なったものを 買います。 東京でも半額になるとですが(笑)

今年は、もう季節が終わりということとマンゴーブームの影響で
えらく価格が高かったです。倍くらいしたとこもあったようです。
Commented by lamare at 2007-09-10 23:00
ガーシュウィン さん こんばんは
時間がゆっくりしていて ここの体験もなんだかんだと
3時間ほどおじゃましました。
ここに限らず 農家の方とお話してたりすると あっという間に
時間がすぎてしまいます。 それでいてしつこくないので
すごく気持ち良い感じがします。
地元に根ざしたもの とても素敵です。 
ドックショーいいですね。機会があればぜひ。
そうそう 去年のアジアインター マーレも一緒だったんですよ。
リングサイドでずっと一緒にみてました。
お会いしていたんですね。
ドラゴンフルーツぜひお試しください、おすすめします。

Commented by lamare at 2007-09-10 23:04
milkcoffeeteaさん こんばんは
藍は海の色という感じがあるので 海の中のイメージに
したいと 相談しながら アドバイスをいただいて
風呂敷のほうが 私の作品(笑)であります。
南蛮駒繋(ナンバンコマツナギ)という藍は御覧に
なったとおり このあたりが北限だそうです。
畑や木陰を通る風がとても気持よかったです。
こんなとこで マーレさんと暮らしてみたかったです。
Commented by lamare at 2007-09-10 23:11
yuhki_ex10さん こんばんは
「時間」は、大切ですね。一年に一度 
マーレと散歩をしない数日間の夏休み
ことしは、一緒に過ごしたような感覚がありました。
時間をつくろうと思わないと 時間はできないし
時間があっても 時間の過ごし方をわからないと
ただすぎていくだけだったり・・・・それもいいのかもしれませんが
時間は不思議なものですね。 
Commented by arles_1 at 2007-09-10 23:39
ゆっくりワンコと海を眺めてくらす・・・
う~ん、理想ですね。
リタアしたらそんな生活してみたいです。
今からお金貯めて頑張らないと。(^_-)-☆

それにしても石垣、沖縄と素敵な旅ですね。
こられから仕事で沖縄の出張が増えそうな予感なので、
参考にさせてもらいます。
Commented by moeはは at 2007-09-11 14:13 x
材料から作られているなんてすごいですねー。
本当に綺麗な青。
↑のバックも素敵です。

さすがに真夏はムリかなーと真夏は北海道その他は南の島で暮らしたいと思っていました。
でもエアコンなしでも過ごせるんですね。
舗装されていない土は熱がたまることもなく高い建物がなければ
風が通って熱がたまることがないんですね。
南の島で時間を気にすることなくセカセカせずに暮らすって理想です~。
Commented by lamare at 2007-09-12 00:00
arles_1さん こんばんは 
海の見えるところならと 葉山や鎌倉のの物件を
ひやかしに見に行ったいったことがありますが 
あまりの値段の高さに ひるんでしまったことがあります。
海が見えると 良い値段なんですよね。
今、石垣島は土地バブル状態で 地元の人は高くて買えないと
いってました。ブームが去ってくれるのを待っているようです。
石垣はそこそこの街ですが、離島にいくとあまりの田舎に
驚くほどです。とっても素敵なとこです。

Commented by lamare at 2007-09-12 00:09
moeはは さま こんばんは
オーナーさんはいろいろご苦労されて作られているようです。
さすが moeははさん お目が高い このバック実物はとっても
素敵です。 お土産の範疇ではない できばえ(値段もそれなりですが) 
結構 この商品に共感して まとめて仕入れていかれる方が
多いそうです。
こんなに畑の中の日陰が涼しいものとは驚きでした。
実際に石垣島で何回かゴルにであってますから 大丈夫だと
思います。昼間の散歩はやはり無理そうですが。気温だけなら
東京のほうが高いようです。
>>南の島で時間を気にすることなくセカセカせずに暮らすって理想です~。
わたしも理想です(笑)
Commented by hayoko at 2007-09-12 12:20
素晴らしい真っ青な海で、澄んだ空気を感じました。
いい旅で良かったですね!
Commented by lamare at 2007-09-12 23:05
hayokoさま コメントありがとうございます。
台風の影響もなく東京では、天気は悪かったようですが
ずーっと 良いお天気でした。
おかげさまで いいたびになりました。

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海の同胎のHookくんが旅..
at 2017-10-25 19:15
美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ずいぶん遅れた返事になっ..
by lamare at 19:05
ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧