ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うさぎのはなのこと

e0019967_19273120.jpg
先週のことですが、うさぎのはなをうさぎの専門病院へ連れてきました。
はなのシッコが赤かったので、半月前に行きましたがシッコのサンプルが
なかったので再度の検査ということで 潜血は陰性ということでしたが
自宅で 試験紙でのチェックでは陽性と出たのですが、とりあえずは様子を
見ることに。潜血が出るとまちがいなく子宮がんということなのですが
レントゲンだけでははっきりしませんが、先生の触診の結果ではそう疑いが
濃いとのこと。ただすぐにどうということはないのですが、犬や猫と違って
麻酔のリスクが高いこと、うさぎとして五歳は高齢ということで年内は様子を見て
一月にもう一度検査ということになりました。手術をするほうがよいのは間違い
ないのですが、元気な状態で手術をして最悪の結果になることも考えられ
るので、手術をすぐするという判断はできませんでした。
はなとは、少しでも長く 一緒にすごしたいのだけど そのことによって命を
短くするリスクもあるわけで ムリな負担をかけたくないし、病状が急変か
手術のを迫られない限り できれば今のままでいたいと思います。
(転移のリスクも考えられるのですが)
でも、年齢を考えてあと半年ほどの期間で決断を迫られることとなります。
遅かれ早かれ 手術をすることとなると思いますが。
いろいろな、悲しい経験をしてきましたが、病気を嘆き悲しむことより
すこしでも はなと一緒に過ごすことを考えて行きたいと思います。
知り合いの方のワンコ、とっても気になっていろいろ考えていたこと
そのことがあったので今回のこと 冷静になれたのだと思います。
様子も以前より気をつけてみるようになって発見することができました。
うさぎは、症状が出たときには手遅れとなることがほとんどで、四ヵ月ごとに
検査しないと対応が難しいとも獣医の先生がおっしゃっていました。
見てる限りでは、健康で何でもなくみえますが、このリスクが発見できたこと
はなんか偶然ではないような気がします。
わからないままだと 四日ほどで急変してなくなることもあるようですから。
そういう意味では、とても幸運だったと思います。
(ちなみにうさぎもワンコも治療費はかわりませんから・・・・
専門医じゃないとなかなか高度治療の相談は難しいかもしれません。)
はなと出会えた 幸運と 今一緒にいられることに 
心から感謝しています。
 
[PR]
by lamare | 2007-12-02 17:27 | dog | Comments(2)
Commented by yasusan-36 at 2007-12-03 14:15
こんにちは。
動物は具合が悪くてもそれを隠してしまうので、
見つけるのが難しいんですよね。
手術の時期、やるのかやらないのか、
いろいろ選択があって、悩むと思いますが、
はなちゃんはlamareさんと一緒にいられる事、
とても喜んでると思いますよ。^^
ウチのベルも「腎臓が悪い」とされる症状が嘴に出てるので、
今度専門病院に連れて行きます、、、。
頑張りましょうね。


Commented by lamare at 2007-12-03 23:07
yasusan-36さん こんばんは
そうなんですよね。ぎりぎりまで隠して
頑張っちゃうんですよね。
人間より数倍速いスピードで進んでしまうので
気がついてあげないと 手遅れになってしまうんですよね。
ベルちゃん 早めに連れてってあげてくださいね。
何もないように お祈りしていますね。
はなはいたって元気なので 普段のとおりです。

お心遣いありがとうございます。


<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39
今日のうれしかったこと
at 2017-03-12 19:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

最新のコメント

ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03
ご無沙汰してました。 ..
by さらだ at 23:08

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧