ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美海さん 手術をしました

先週の土曜日の13:30に避妊の手術を行いました。
かかりつけの動物病院で院長先生に執刀をお願いしました。
手術法は卵巣摘出のみと子宮卵巣全摘出の二通りがあり
今は半々だそうです。負担が少ないのは前者、後者は更に
万全ということですが。先生は、この若さでは前者と言うことで
卵巣摘出の手術でした。完全に除去されないヒートが来る
という失敗もあるようなのですが、問題なく終了しました。
以前、麻酔が原因で亡くしたことのある我が家は、麻酔が
トラウマになっているので、特に心配なのです。
麻酔が効き、手術台まで付き添い、手術はモニター画面で
見ていました。術後に摘出したものを見せて先生は
完全に摘出無事終了したことを説明していただきました。
そして、手術室から運ばれた美海が自発呼吸をしているのを
確認して帰って来ました。ぼーっとして舌をだしたまま
点滴を受ける姿は、痛ましく心配ではありました。
一泊の入院のあと翌日の午後には、退院してきました。
まったく普段どおりの元気いっぱいでありました。傷口は、
わずか10センチほどエリザベスカラーをすることもなく、
抗生剤をしばらく飲むだけでしたので、こんなもんだった
のという感じでした。
10日で抜糸なのですが、お休みが取れないので次の土曜日に
抜糸、ついでにワクチンを打つ予定です。
翌日8日には、また修学旅行に出発してしまうのであります。
とても悲しい。
e0019967_20392731.jpg
毛がすっかり抜けてまるで裸んぼうになってしまった美海(笑)
今日は久しぶりのお天気、緑道を通って世田谷公園へ
いつもなら、散歩の後はジムに行くのですが、来週にはまた
修行に行ってしまうので、キャンセルすることに。
こうやって、なにげない散歩がなによりも幸せな時間で
貴重なものかマーレさんが教えてくれましたから
e0019967_20394386.jpg

ひしさぶりに地元の歩行者天国を美海と散歩すると
ゴルのおっきい男の子が いくつかと思ったら
なんと七ヵ月です。体重34キロ 宮崎県はクシマスターズさん
出身のデュークくんでありました。ふたまわり以上おっきい
ので美海はパピーと勘違いされました。(笑)
おこちゃまでおとなしいんですが、これでもしハイパーだったら
ママさんも大変かな・・・そのくらいの大物でした。
お父さんがAMCHということなので、多分ノーチラス犬舎のモビー君
とすると曽祖父がハーゲンダッツ ううん遠い親戚だったということ
いろいろ調べて発見。 こんどあったら話してみよーっと。
e0019967_204066.jpg


ラン日記
本日0キロ 今月のラン累計0キロ 
5月30日 トレッドミル 10キロ39分18秒+5.3キロ24分30秒
5月のラン累計206.6キロ
今年の秋のレース 湘南国際マラソン 申し込み
[PR]
by lamare | 2008-06-01 20:40 | dog | Comments(13)
Commented by ココパパ at 2008-06-01 21:42 x
ココは生まれてから5ヶ月になりました。
避妊手術はうちにとっても頭を悩ませているところです。
雑誌などを見ると1回目の生理までに避妊をすると子宮周りの病気の発症確率が激減するとか。
個々の倫理の考え方の違いにより避妊手術をすることが正しいことなのかは賛否両論あると思います。
確かに手術後の麻酔明けのもうろうとした感じはとっても可哀そうなことをしてしまったなーと思ってしまいますよね。(初代ゴルちゃんは2度も全麻酔してしまいました)
ココの血筋を絶やしてしまうのは本当に気が引けてしまうのですが、もしココの子を授かったとしても出産のこと、赤ちゃんの面倒や赤ちゃんの引き取り先を探したりと、現実的には無理なのかと思います。
よって子供を作らないということは、避妊手術をして将来の病気のリスクを減らし末長く我が家で暮していくことが最善の方法なのかなーって思っています。
1回目の生理が来る前ですからあと2ヶ月くらいでしょうか・・・。
うちのかかりつけ病院が卵巣摘出のみと子宮卵巣全摘出とどちらの方法か分からないので今度聞いてこようと思います。
lamare さんもし良いアドバイスなどいただければ助かります。

Commented by lamare at 2008-06-01 23:52
ココパパさんこんばんは 
私もずっと悩んでいた課題です。生命倫理とか考えると 
難しく考えてしまって、でも早くしないと乳腺腫の発生率が
増大してしまうと考えてしまって、考えこんでしまったことが
ありました。悩んでしまっているうちに初めてのヒートが
きました。この時点で選択肢は、次回までにはという考えに
なりました。結局、スタンダードの体重にもなっていた今の
時点が一番よかったかなあと思っています。
もし繁殖を考えてらっしゃるのなら、ショーにチャレンジして
OFAをチェックされてからでも遅くないです。その時点で
繁殖を考えたらいかがでしょうか。それで二歳 出産をしても
四歳その時点で手術をされているブリーダーさんいますから。
あせる必要はないかと思います。うちはそこまで出来ませんし
もし子供が欲しければシリアスブリーダーさんにと考えてます。
とはいえ、競技会チャレンジする美海がもし、天才だったらと
考えることもありましたが(笑)
Commented by lamare at 2008-06-01 23:59
ココパパさんへ その2
ココパパさんは充分にご理解されていて後は気持を
どう整理するかということなのだと思いますが。
先生のお話では、卵巣のみで乳腺腫の発生と子宮蓄膿症の発生
は防止できるとのことでした。子宮は残っているわけですから絶対病気にならないかというと絶対ということはないので全摘出ということになるようです。どちらを選択するというより、それぞれの先生にやり方があるようです。どちらかを選ぶということでかかりつけの先生以外に子宮卵巣全摘出の病院の紹介いただいて、納得できなければ紹介されていた病院に行くつもりでした。でも、ほとんど効果が変わらないのであれば、ということで卵巣摘出のみを選びました。やっぱり、かかりつけということもありましたが。退院後もルスがちな我が家にとって傷口も小さくて犬の負担が少なく、心配が少ないこの方法でよかったと思っていますが、実際これでよかったとは、一生すごしてみないとわかりませんね。執刀した先生は獣医師会の区の支部長らしいのですが、術法は半々ということだとおっしゃってました。納得するまで先生と相談することがベストです。私も専門家からそう指導いただきました。
Commented by ミッキー&ランディーママ at 2008-06-02 09:02 x
無事手術が終わり良かったですね。
人間もそうですが、全身麻酔は怖いです。
前に飼っていたモモは、8歳の時に子宮蓄膿症(元の飼い主が
気がつかず)の緊急手術。その際に、万が一のことを考えて
下さい。と言われました。
人間も全身麻酔をする際に、念書を書かされますよね。
麻酔から覚めて、ホットするパパさんの気持ちが良くわかります。

デューク君大きいですね。3歳のランディーと同じ大きさ!
大きい子はおっとりなのでしょうか。。。
美海ちゃんもコートが抜けてこれからに時期は涼しくていいかもしれませんよ。
また修行に行く美海ちゃん、それまでの間いっぱいパパさんに甘えてね。
Commented by yasusan-36 at 2008-06-02 14:53
うわ〜、麻酔怖いですよね、、、。(><
必要だからしょうがないですが、出来ればしたくないです、、。
ウチのも気が気じゃなかったです。
カイは術後あまりに吠えて、一緒に渡した革のリードを食いちぎってしまい、
一晩お泊まりしなければいけないのに迎えに行きました、、、、。ーー;
それでも麻酔が効いてるのか、なんだかボカ〜ンとしてて可笑しかったですが。^^
ラストの写真。美海ちゃんの甘えん坊な姿。おばさんも嬉しそう。
このあと、『もっと』と催促の“お手”を出したのではないですか?。^^

Commented by ココパパ at 2008-06-02 21:51 x
lamare さんありがとうございます。
かかりつけ病院の先生ともじっくり話した上で結論を出していこうかなーっと思います。
あと気になることは避妊手術をしてしまったらブリーダーさんに会いづらくなってしまいますね。
実は前のアジアインターで自分の横に座っていたのがブリーダーさん(この場では名前は伏せます)でして、ショーに出てみたら?みたいな話になったのです。
そんなこともあって避妊手術をしづらくなってしまいました。
まあココのこの先の体のことを考えれば手術する意志は固まっているのですが・・・。

美海さんはほんとにスリムになりましたね。
修学旅行に行くまであと少しですが可愛がってくださいね☆

Commented by lamare at 2008-06-02 21:59
ミッキー&ランディーママ さん こんばんは
おかげさまで無事終了いたしました。
大丈夫だと思いながら、やはり心配してしまうものですよね。
自分の父親の手術はぜんぜん心配ではないのに(笑)
モモちゃん子宮蓄膿症でしたか、ゴルはよく聞きますが、
やっぱり多いんですね。これで少しは安心できるので
よかったなと思ってます。
デュークくんおっきいです。マーレも34キロになったのは
二歳を過ぎて体ができたころでしたから。
顔もおっきかったです。(笑)
コートが抜けてはだかんぼうになった美海 なれてくると
涼しそうでまあいいかと思いましたが  尻尾かねずみのようで
ちょっと寂しいです。
Commented by lamare at 2008-06-02 22:13
yasusan-36さん こんばんは
コメントありがとうございます。
やっぱり全身麻酔は恐いです。心配ですよね。
カイさんも そうだったんですか。多分おうちに早く
帰りたかったんでしょうね。いや絶対に。
まんまと戦略にはまってしまったのかも(笑)
実は最後の写真はデュークくんなのです。美海より二回り
おっきいです。このくらい大きかったらハグしがいがあるんですけど。
デューク君 お手してました さすがyasusan-36さんです。


Commented by lamare at 2008-06-02 22:22
ココパパさんこんばんは 多分ご心配いらないと思いますよ。
ブリーダーさんにとっては、みんな可愛い子供達ですから。
ココちゃんを守ってあげられるのはココパパさんなんですから。
気持を強く頑張ってください。
(そういう私も相当悩みましたから 偉そうにいえませんけど)
何にも後ろめたいことありませんから。
Commented by yasusan-36 at 2008-06-03 21:44
あ、デュークさんでしたか、、、、^^;
優しい女の子っぽい顔だったので、つい美海ちゃんかと、、、。
そう言われてみれば、大きいですね。
難しい専門用語?ゴル専用語かな?がたくさん出て来て、
あれこれ想像するのが楽しいです。

Commented by ココパパ at 2008-06-03 21:47 x
そう言っていただけてほっとしました。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとです。

今週末はココと館山に2泊3日で旅行に行ってきます。
初旅行今から楽しみです♪



Commented by lamare at 2008-06-03 23:02
yasusan-36さん こんばんは 
デュークくん とってもおだやかでかわいいですよ。
そうですよね。SDHF ショードックの殿堂の略
BIS ベントインショー 全犬種のなかで一番になること
なんてのもあって 最初のうち全然わかんないことだらけでした。

Commented by lamare at 2008-06-03 23:04
ココパパさん こんばんは 
初旅行ですが それは楽しみですね。
楽しみできてくださいね。
是非一度ココちゃんのお写真でも見せてくださいね。

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海の同胎のHookくんが旅..
at 2017-10-25 19:15
美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

ずいぶん遅れた返事になっ..
by lamare at 19:05
ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧