ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

猛暑の緑道でJack-A-Pooのまりもちゃんに会う

e0019967_16131043.jpg
梅雨明け宣言はないのに 東京は猛暑に
あまり暑さにマーレさんばてばて ・・・ 
こんなに歩かせちゃ いけませんでした。
何度も水分補給と日陰での休憩を何度も繰り返して
戻って きました。 とはいえ舗装道路をさけ
午前早くの 日陰の多い緑道コースでしたが、
e0019967_1611963.jpg
めだかを覗き込むマーレさん
e0019967_16113570.jpg
今年はじめて見たミンミンゼミ
e0019967_16121383.jpg
それでも ばてばて ・・・となりました。(反省)
うちに帰って頭にぬれタオル アルミのクールプレートの上で
エアコンの強風をあてて やっと火炎放射器のような
息遣いはおさまりました。涼しい日々が続いていたので
夏の暑さをなめきっていました。
散歩の途中であったJack-A-Poo(Jackapoo)という
トイプードルとジャックラッセルテリアを計画繁殖されたワンコ
五ヶ月の女の子 まりもちゃんにお会いしました。
とっても 元気で 目がきらきら しぐさがとっても可愛いんです。
マーレさんもたじたじとなるほどハイパーでしたが
両親とも頭のよい犬種ですし
これからどんな女の子になるのか 楽しみです。
e0019967_16132636.jpg
e0019967_16143497.jpg

[PR]
by lamare | 2007-07-29 16:16 | Comments(6)

いってきました 犬の鑑札リデザイン展

e0019967_01151.jpg
といってもうちのすぐそば 帰り道なのです。
展示会場はとても 小さいスペースでした。
世田谷区が作成した絵本タイプの小冊子
「まいごになったシロ」のパネル展示でした。
冊子は無料で配布されてました。意見が貼付
できるパネルもありました。
e0019967_014575.jpg

物語は、散歩の途中で迷子になったシロが
動物愛護センターに保護されてしまう話。
ここには一週間しかいられないこと、
他の犬の境遇を聞くうちに
飼い主のユキちゃんに会いたくなり涙を流すシロ
でもシロには鑑札がついていたので
連絡を受けたユキちゃんが迎えに来て
そして二人はぎゅーと抱き合ったというお話。
鑑札・注射済票の着用を促進するパンフレット
e0019967_025472.jpg

これは、展示会場の写真 携帯なので写りは悪いのですが
ここに各地の鑑札・注射済票が展示されていました。
サイズは狂犬病予防法で、サイズがどちらもも決められているそうです。
これが一定の基準を満たしていれば市町村が自由なデザインで
発行できるようになるようです。ご当地ごとのデザインもありえるということ。
注射済票も犬鑑札の裏に貼付する形でもよくなるようです。
再発行もできるので、新しいデザインになっても問題ないです。
ただし再発行には現行どおり1,600円かかりますが・・・

この展示会 後半(8月10日~26日)は展示内容が変わります。
8月5日までに鑑札をつけたワンコの写真を(2Lサイズ以下)を
持参すると会場に展示されるようです。
今、持参しようか検討中です。

[PR]
by lamare | 2007-07-27 00:19 | 三軒茶屋情報 | Comments(12)

犬の鑑札リデザイン展 - ただのいぬ。プロジェクトvol.3

三軒茶屋のキャロットタワーにある生活工房で
犬の鑑札リデザイン展 - ただのいぬ。プロジェクトvol.3が行われるそうです。
2009年度世田谷区の「犬鑑札」の新デザイン導入に向け、犬の鑑札を
さまざまな切り口から考える展覧会だそうです。
保健所や動物愛護センターに集められる犬について知ってもらい、致死処分を
なくすことを目的とした「ただのいぬ。プロジェクト」の第3弾。
第1弾第2弾の展示は以前にブログでも紹介しましたが、とてもいい展覧会でした。
今回は、犬の「鑑札」のデザイン見直しを通じて、犬の登録制度や、犬を取り巻く
社会情勢に関心を持ってもらい、人と犬とのよりよい関係づくりを目指すことを
目的としているそうです。
期間を二回に分け、第1部では、鑑札と犬の問題を、絵本形式の小冊子
「まいごになったシロ」(世田谷保健所発行)の原画と写真でやさしく解説。
第2部では、気鋭のデザイナーたちが、愛犬家のために、そして犬自身のために、
鑑札を付けたくなる首輪を提案するそうです。

前編「まいごになったシロ 展」
7月23日(月)~8月8日(水)
絵:marini*monteany(マリーニ・モンティーニ)
写真:服部貴康
おはなし:小山奈々子

後編「デザイナーの考える犬の鑑札 展」
8月10日(金)~8月26日(日)
≪参加クリエイター≫
植原亮輔(アートディレクター)
神山隆二(デザイナー)×PORTER(吉田カバン)
宇野薫(総合格闘家・UCSディレクター) 
THEATRE PRODUCTS(アパレルメーカー) 、他

新しい鑑札が楽しみです。2009年が待ち遠しいです。
デザイナーは、あの深澤直人さんとなるようです。
e0019967_11524040.jpg
さてと 今日のマーレさん、お天気がいまいちなので隣町のパン屋さん
お買い物をかねて散歩、そこはSAKURA BAKERYさんへ
店内の様子をパチリ こんなお店です。(普段はあまり、いきません)
種類は、沢山あるので選ぶの困っちゃいます。
e0019967_11525887.jpg

帰りは世田谷線の線路沿いに帰ってきました。
相変わらず天気はよくないです。暑くないのでマーレさんにはいいかも。
[PR]
by lamare | 2007-07-21 11:57 | 三軒茶屋情報 | Comments(12)

ipod nano

e0019967_020773.jpg
●今使っているipodちょっと重いし、バッテリーもお疲れ気味
去年の湘南マラソンでは途中ストップで  単なる「おもり」となり
背負っていたストラップで擦り傷ができるなど散々な思いをした。
通勤にも便利なnanoをゲット、iphoneはいつになるか
わからないし、Nike+iPod Sport Kitにも対応しているので
今の15GBと比べると物足りないですがグリーンは4GBで我慢
やっぱり好きな色でなければ こういうものは
携帯も 同じような色ですが やっぱりちっさいので便利
でも 後ろのピカピカがないのでなんか物足りないかんじも 少し
バッテリーの容量は とっても長持ち 充分満足してます。
買った日の夜iTunesで ついついダウンロード 
TSUTAYAで借りれば良いのにと思ってもあとの祭り  
ちょっと反省(GReeeenは仕方がないとして)

●来年の東京マラソン申し込みました。
抽選に当たったらこれをして走る予定です。
そのときは、Nike+iPod Sport Kitも買ってしまうかも。
(ジムのランニングマシンでしか走らないので必要ないのですが)

そうそう前のやつどうしよう・・・マーレさんするかな(笑)

おまけ うちの一人娘 うさぎの「はな」 5歳です。
とっても元気です。(じっとできないのでピンボケですが)
e0019967_036569.jpg

[PR]
by lamare | 2007-07-17 00:20 | other | Comments(7)

くりり 動物霊園へ

7月14日(土曜日)以前からお世話になっている動物霊園で
ライオンラビットくりりの「立会葬儀」を行ってきました。
葬儀には三種類あって、
合同葬(他家と一緒に読経、合同供養、合同火葬、合同埋葬)
個別一任葬儀(個別供養、個別火葬、辺骨)
立会い葬儀(告別式、火葬場での最後のお別れ、お骨拾いまで立会い)
があります。供養ももちろんですが
自分自身への気持ちの整理も大切だと思いますので
「立会葬儀」を選びました。
葬儀の日時を決め、お願いすると霊園から車で迎えに来てくれます。
木のお棺で車で霊園に向かいます。3~4人であれば一緒に乗れます。
車はステージアでしたのでゆったりです。
霊園に着くとロビーに案内されます。時間まで待機することになります。
そこで式の次第の案内があります。
式の次第ですが、
個室で葬儀が行われます。(広さ10畳ぐらい)
一、施主入場
一、導師入場
一、読経
一、御焼香
一、導師お言葉
一、お別れの儀
一、御出棺
蓮華道(火葬場)にて行われます。
一、読経
一、御焼香
一、火葬の儀(お骨拾い)
このあと、お骨を持ち帰り49日に納骨するのが普通ですが
我が家では、ここで納骨をすませました。
(うちに置くと悲しくなるので)
ここに納骨棚はあるのですが小さいので大きいところに
異動しました。
帰りには車が出ないので、成城学園駅から帰りました。
ここの霊園のスタッフはすばらしいかたばかりです。
(礼儀正しくて感心するほどです。そういう意味でも癒されます。)
いろいろの葬儀のシステムがあると思いますが、
「立会葬儀」は、とても悲しいですが
気持ちの整理ができるのでとってもよかったです。

お悔やみのコメント いただきました皆様
ほんとにありがたくて うれしかったです。
本当に有難うございました。
心より御礼申し上げます。


[PR]
by lamare | 2007-07-15 21:34 | bunny | Comments(0)

ライオンラビットの「くりり」月に帰る

e0019967_21171496.jpg
我が家の長男 ライオンラビットの「くりり」が月に帰りました。
享年 9歳 でした。
異変に気がついたのは、火曜日 息が苦しそうで 食欲もなく
あごの下にしこりのようなものもあるし こんなことははじめてでした。

確かに動きは、最近遅くなってきて ゲージの外で遊ぶことは
あまりしなくなっていました。
早速、翌日午前中仕事を休んでいつもの動物病院へ、
二月に目が赤く、ひどく目やにが出るので通院したのですが、
先生の診断は奥歯が伸びて涙腺を圧迫してるのが原因ということでした。
手術をすれば大丈夫、リスクはありますが という話でした。
以前麻酔で、先代うさぎをなくした経験があるので手術は
しませんでした。結局、その後少しよくなったのですが、
スナッフルという感染症は完全に治癒はしていませんでした。
(これがいけなかったのかも知れません。)

今回も手術をすれば回復するのかというつもりでいったのですが
先生は、口の奥に新たに腫瘍ができていて出血している
あごの下のふくらみも多分膿ではないかと思うとのことでした。
治療をお願いしたのですが、前回と症状が違うので点滴と抗生剤
消炎剤でしばらく様子を見ようということになりました。

この日仕事から帰ると症状は全く変わっていませんでした。
食べ物はとっていないし、糞もでていないようでした。
薬はスポイドでなんとか飲ませても、
大好物のバナナや好きなパンには、口を付けてくれません。
このままじゃ改善は望めそうにもありません。
体力は落ちるばかりです。苦しそうな姿を見ると心が痛みます。
なんとか楽にしてあげたいの一心です。
うさぎの専門医に早く見せなければということで
午前中の大事な用事をすませてから、
自宅に戻り今日の午後一時すぎに
田端にある さいとうラビットクリニックに連れて行きました。
(とっても有名なうさぎ専門の病院です。)

先生に診てもらうと、なんとか原因を調べたいのですが、あまりに
ひどい状況なので検査に耐えられないかもしれないと
(何とかなると思っている私にとって悲観的なことばに驚き
・・・何もしないのでは解決の可能性がないので何とかと・・・
お願いしました。先生には、どういう状態なのかほぼわかっていたと思います。)
負担の少ないものから調べていきますということで
何とか レントゲン 血液検査を終え 診察結果を説明していただいていると
肝臓と腎臓の数値がわるいこと、肺のレントゲンが白く何か問題があること
このため呼吸が苦しいため、過呼吸のためおなかがふくらんでいること
肝臓に問題があれば一週間、肺に問題があれば三日ほど・・・
と説明を受けているさなか体調が悪化倒れてしまい そのまま息をひきとって
しまいました。最後は悲しい顔をしてはいけないと思って笑顔でよくがんばったね。
と声をかけました。先生が注射を打ったり、呼吸器をうごかしてくれましたが
もうむりだとはみんなわかっていたと思います。
私の目の前で息を引き取ってくれるなんて
「くりり」はなんてやさしいこなんだって、世界一のいいこだと心から思いました。

息もするのも大変なのに、電車に揺られながら
なれないケースに入れられながら
さいとうラビットクリニックに着くまで頑張ってくれていたんです。

私が最後の望みとして考えていたさいとうラビットクリニックに
「何でつれていかなかったんだ」と私に後悔させないように
頑張ってくれました。
そして診察台の上で月に帰っていったのです。
私の手の中で
苦しさから開放されたくりりはさわやかな顔でもありました。
(くりりおつかれさまでした。虹の橋でまた会おうね)

うさぎの飼い主さんへ やはり専門医は全く違います。
今日の先生の対応は、いままで経験してきた治療と全く違いました。
対応方法も、診断内容もです。
うさぎを見てくれる じゃなくて専門的に 診てくれる先生
ではないと やっぱり難しいことがよくわかりました。
さいとうラビットクリニックさん 是非おすすめします。
(混んでますけど)
うさぎはどうしようもない状態になるまで怪我や病気を隠すそうです。
ですから、気がついたときは大変なダメージを受けていることが
多いとのことでした。

ペットロスにはならないと思っていたのですが 
ちょっと・・・です。
e0019967_22164475.jpg

[PR]
by lamare | 2007-07-12 21:16 | dog | Comments(16)

イルカのフジ 「ドルフィンブルー」

今日から 公開される「ドルフィンブルー」という映画
沖縄の美海水族館 尻尾のなくなったイルカのフジに
人工の尾びれを作るお話
二年前にいったときに見てきました とても可愛くて元気でした。
そのころのプログにも書きましたけど
e0019967_1146580.jpg

e0019967_20482628.jpg

今日の散歩 いつも同じとこで 日向ぼっこする猫 マーレさんのお気に入りです。
e0019967_21395345.jpg

[PR]
by lamare | 2007-07-07 11:48 | island | Comments(10)

竹富島の猫

今年の夏もこの猫達に会えるといいな 竹富島
e0019967_0193030.jpg

コンドイビーチにて 気持ちよく眠る島のネコ 
集落に住む飼い猫より ずっとスマートです。
e0019967_0194398.jpg

おいおい ほんとに 大丈夫か おーい
[PR]
by lamare | 2007-07-03 00:27 | island | Comments(10)

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

美海 一周忌
at 2017-09-12 08:40
ヒート来ました
at 2017-07-13 08:48
sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39
今日のうれしかったこと
at 2017-03-12 19:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
more...

最新のコメント

ご無沙汰しています。もう..
by ikuko at 13:40
コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03
ご無沙汰してました。 ..
by さらだ at 23:08

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧