ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ペットロスが起こるわけ

今日は夜七時からのセミナーに参加、行動経済学の講座の最終回だった。

その時の話で気になったことが二つ。
ひとつは、得られる喜びと失う悲しみその大きさはプラスとマイナスの違いはあるものの対象は同じものだとしたら同じ大きさのものではないかと思うのである。それが合理的な考え方ではないかと思うわけだが、実はそうではないらしい。失うものの方が得るものより2倍から2.5倍の大きさなのである。これはプロスペクト理論というもので説明できるそうだ。要は人間の感情は合理的なものではないということである。
この通りだとすれば、愛犬を亡くした時の途方もない喪失感とか、無力感は納得できると思った。そもそも、人間とはそんな感情を持つようにできているらしい。

もうひとつは後悔の大きさの話である。新しい方法に変えてうまくいかないのと、現状のままにしてうまくいかないのとどっち方が後悔するかという問題である。前者を作為の後悔と後者を無作為の後悔と呼ぶそうであるが、結論から言うと通常は新しいものに変えてうまくいかない作為の後悔の方が大きくなるそうである。つまり通常であれば現状維持を選んでしまうのである。このことを現状維持バイアスというそうだ。ただ長い期間がたつと逆に無作為の後悔の方が大きくなるそうである。良く聞く話だが、あの時こっちを選んでいれば人生が変わっていたはずだなどというつまらない後悔はまさにこれにあてはまるものである。
人間は通常は現状維持を選びがち、しかし過ぎてしまえば無作為だったことに大いに後悔する。それがごく自然の一般的な人間の行動だということである。

うーん、こんな話を聞いて、みんな同じなのね。とすこしホッとしたりして。

W大M教授のすばらしい講義でした。いくつになってもお勉強は楽しい。

おまけ 
手帳を見ていたらちょうど4年前の今日は子供の国で初マラソンした日でした。
初めてのレースがフルマラソン、それもアップダウンのすごいあの外周を
なんと10周、今思えば良く走れたなあ。初マラソン3時間51分若かったなあ
ああ・・・ため息
[PR]
by lamare | 2010-11-18 23:19 | other | Comments(10)

常にポジティブに

本部訓練競技会後はじめて訓練所で訓練を行いました。競技会では
思うような結果が出せずに随分へこんでましたが。ここであきらめ
たら終わりと一通りの課目を先生にチェックしてもらうことに。
やはり一番の問題は脚側行進、まずは指導手への集中、折り返し時の
ターンのキレ(スピード、遅れ)、最後の停座の遅れ、紐無での速歩で
の遅れに問題があるということでした。そのほかでは動作の正確さ、
ひとつの動作で前足を揃えて伏臥ができているか。立止の時に前足が
動かないか等いろいろ注意して行わなければならないことを教えてい
ただきました。
私が指導手の時は確実性を重視するために細かいところまで練習中に
指導を受けていませんでした。それでもそこそこの得点が取れること
もあるので。しかし、本部訓練競技大会の出場犬はそのへんの細かい
ところまできっちりとできているのです。
美海は、ある程度完成しているので、更なるレベルアップのために
もう一時、作り直すと今までのバランスが崩れてしまうリスクもある
そうです。何をどのように直していくかということが必要だそうです。
さらださんがおっしゃっていたことと同じことを先生もおっしゃって
いました。
やはり、そこまでの覚悟をしなければならないのかと。
先生にお願いして美海と脚側行進してもらいました。すると、美海を
アイコンタクトしながらずっと脚側行進してます。できてます。もち
ろん遅れることもなく、折り返しの早さも、最後の停座のスピードも
問題ないのです。ということは、指導手のレベルが美海のレベルに
追いついていなかったということでした。
ということで、何より指導手のレベルアップです。
まずは美海の能力を100出せるように、じっくりと練習して学んで
いくつもりです。
目標は、来年の秋季訓練競技大会。あと一年もと思う方いらっしゃる
かと思いますが、時間がかかるものなのです。
結果よりも自分たちが納得できる競技ができるようになりたいです。
まだまだ. がんばりますよ。あきらめませんよ。
e0019967_20425638.jpg

[PR]
by lamare | 2010-11-14 20:29 | 訓練競技会 | Comments(4)

今日は美海の「うちの子記念日」

今日11月10日は美海がうちに来てちょうど3年「うちの子記念日」です。
e0019967_2259463.jpg
あっという間ですね。あれから3年 美海もりっぱなゴルになりました。
うちに来た日に神社にお参り、家の子になったことを報告しました。
そして今日も、御礼にお参りをしてきました。
一ヵ月のつもりで始めた訓練はいつのまにか今も続いてます。競技会
デビュー、そして一年前からアマチュア指導手としてのデビュー、一緒に
表彰台にのぼる経験もすることができました。
初めてのおりぼんは、2年前の秋季本部訓練競技会の10席からスタート
27個目のおりぼんが先日の秋季本部訓練競技会の9席、これでついに
10色あるJKCのおりぼん全色ゲットしました。ちょうど2年で達成です。
いい記念になりました。
e0019967_22591221.jpg

今日はケーキはありませんがローストビーフとカットフルーツの盛り合わせ
でささやかなお祝いをしました。
競技会でも挫折が続き何度やめようかと思ったことか。それもいい思い出
になってます。楽しいことも嫌なことも経験していきながらこれからも訓練
頑張っていきます。あきらめたら終わりですから。
[PR]
by lamare | 2010-11-10 23:02 | dog | Comments(10)

JKC秋季訓練競技大会

ということで昨日の総務大臣賞(一般の部準高等科~大学科決定戦の勝者)は、
シェルティのドルちゃん、理事長賞(一般の部中等科決定戦の勝者)ゴールデンの
アルクインちゃんでした。どちらも安定した確実な演技が評価されたようです。
今日の理事長賞(アマチュアの部準高等科~高等科決定戦の勝者)は、ゴルの
ジュニアくんです。決定戦では春季で総務大臣賞、理事長賞をとったゴルのアイル
ちゃんとの戦いを制したジュニア君はまちがいなく今大会のナンバーワンドックでした。
オーナー指導手とともに出陳したジュニア君、準高等科で149.7点と見た目には
パーフェクトな内容、おもわずテントから飛び出してきた人もいたほどすばらしい
演技でありました。もう一つの決定戦、中等科はパピヨンのアランくんでした。

アマチュアの部は一般の部ととくらべるとかえってレベルが高いです。自分の愛犬と出る
こともあって上位のペアのレベルはとても高いです。なのでアマでも出場できる
一般の部にあえて参加するアマの方もいるようです。
審査のレベルは本部ということで、やはり厳しかったという感じです。

自分たちはどうかと、指導手のミス連発。準高等科では伏臥するところを何を
勘違いしたか常歩行進中の伏臥を指示してしまい、この科目は0点に。悪夢の
ようなできごとが起きてしまいました。ひどく落ち込んでおります。
中等科はポイントゲットはしましたが、やはり私のミスがたたって二声符があったり
で8席でした。

と不本意な結果には終わりましたが、ラッキーだったのはレアカラーのオレンジ
のリボンをゲットできました。これで全色制覇です。(笑)

今日はあこがれのアイルちゃん、ジュニア君をなでなでさせてもらったりオーナーさん
とお話させていただいたり、もちろん素晴らしい競技を拝見させてもらったりして
充実した一日をすごさせてもらいました。

課題は山積、この結果を前向きにとらえてこれからもがんばりまーす。
ご声援いただきありがとうございました。
e0019967_055017.jpg

競技の後はゆるゆると土手に登ってまったりしてました。
[PR]
by lamare | 2010-11-08 00:00 | 訓練競技会 | Comments(10)

今日は応援に

今日はスクールのテント張りのお手伝いで江戸川の篠崎緑地に
行ってきました。

やっぱり一般の部は気合が入っています。上位を狙うつわものは
すごいですね。思わずため息がでるほどトップクラスの訓練士さん
にしっかり鍛えられているし、そもそもの天性の資質を持った犬たち
なので動きにキレがあります。そんなワンコでないと一席となって
決勝戦に進めないんだなということが競技をみてると良くわかり
ます。

動きにキレがあってすごくいい犬なんですが、指導手が必要ない
視符や体符を使い、得点が伸びずに上位に入ることができない
なんて場面もあったりして、その辺がわかっているオーナーさんは
見てられないんじゃないかと思ったりもしました。

逆に安定していない犬を、減点を覚悟の上で視符や体符を使い
確実のポイントゲットさせる素晴らしい方もいらっしゃるのでなか
なか見極めるのは難しいかもです。

とても訓練されて素晴らしいワンコでもテンションが上がり過ぎて
しまったり、落ち着き過ぎてキレを感じなかったりで明暗が分かれ
てしまうようです。勝負の世界なので運不運もあるんだなと思います。
自分が指導手で出るのが一番納得できるかも。

渋滞にはまってしまうので、決勝戦は見てきませんでしたが今年
は誰が、総務大臣賞、理事長賞をとったのでしょうか。
参加されたワンコ、指導手さん お疲れ様でした。

明日は準高等科が2番目、中等科が20番目だったかな?
出番がわかるだけでも気分が楽です。
[PR]
by lamare | 2010-11-06 17:04 | 訓練競技会 | Comments(0)

泣いても笑ってもあと数日

秋季訓練競技大会まであと数日 特別なことは何も
してません。普段通りにできればそれでよし。
本部主催の大きな大会でレベルが高いので、一席を
とりたいといっても美海がパーフェクトの出来であったと
しても難しいのであります。
わがチームは少しでもミスをなくして、あわよくば表彰台
に上れたらラッキーかなという感じで頑張るつもりです。
アマの部で本部に出るのは初めてのこと。春までは
先生にお願いしていたので楽チンでしたが、今回は
そうはいかず、ちょっと緊張したりしてます。
気温も下がってずいぶん動きも良くなってきましたが
それはみんな同じこと。今回はどうなることやら。
なかなか思うようにいかないのが競技会。
それはそれで楽しみです。過ぎてしまえばですが。

一般の部(プロ)は、土曜日、アマの部は日曜日
土曜日の午前中はスクールの応援に、日曜日は本番
です。一緒に競技に参加できるだけでも幸せなこと。
がんばります。
[PR]
by lamare | 2010-11-04 00:13 | 訓練競技会 | Comments(4)

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験 CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験 CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく


フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
Keep Runnin'
~しっぽの気持ち~
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

sakura
at 2017-04-09 16:19
マラソンで足がつったら水をか..
at 2017-03-21 12:39
今日のうれしかったこと
at 2017-03-12 19:49
ゴールデンレトリーバーの登録数
at 2017-01-03 11:29
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 15:54

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 06月
2015年 12月
2015年 07月
more...

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by lamare at 13:18
お久しぶりですマラソン大..
by ikuko at 16:17
すいません。すっかりお返..
by lamare at 14:57
ご無沙汰しています。海璃..
by ikuko at 14:51
ありがとうございます。お..
by lamare at 14:48
本当にあっと言う間に大き..
by ナイトまま at 20:14
鍵コメさん ありがとうご..
by lamare at 10:08
さらださん こちらこそご..
by lamare at 09:03
ご無沙汰してました。 ..
by さらだ at 23:08
いろんなご縁をお尋ねして..
by lamare at 09:09

最新のトラックバック

空の飛び方
from 1-kakaku.com
代々木公園ドッグランに行..
from ビーグル犬サラのお散歩日記
代々木公園にドッグランが..
from eieiblog
イズペッツ~犬猫うさぎに..
from 伊豆高原スタヂオ
[他エリア]100周年の..
from 高円寺 街の☆案内人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧