人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラソンで足がつったら水をかけましょう。

美海の旅立ちで心と体が壊れて走らなくなっていました。海璃がきてからも子育優先、ランよりいっしょに散歩することを優先してました。少し落ち着いてきたので2月末からラン再開。いつのまにか8キロも体重が増えていました。こんな無謀とも思えるコンデションのなか、3月19日開催の2017板橋CITYマラソンを走ってまいりました。
マラソンで足がつったら水をかけましょう。_e0019967_12391921.jpg


当日は快晴、気温は高くなりそうです。きちんと準備して臨むレースとは違い、今回はゆきあたりばったり、完走できるか心配でした。ペースは走り始めてから決めました。無理せず流れに乗って30km地点までキロ5:15で粘って、それからの10キロ6:00、最後の2.195kmは6:30と前半の貯金を食いつぶしながらなんとかサブフォーは達成しようかなと・・・・。

17キロまではいい感じでしたが、少しきつくなってきて徐々にペースダウン。25キロ地点ではアベレージで5:15をキープできていましたが27キロ過ぎたあたりで、足の異変を感じ、痙攣が起きそうなのでペースを落とします。30キロになると痙攣してきました。32キロを過ぎるとさらにペースダウン、エアサロンパス噴射と歩くの繰り返しが続き33キロのペースは7:46まで落ち込みます。これじゃあサブフォーも無理。ここからあとは歩いちゃおうと何度も思いました。エアサロンパスさっぱり効きませんでしたね。

テレビでマラソンの川内選手が痙攣の起きた時に水をかけて復活したと言う話を思い出し、痙攣の起きている箇所に水をかけてみました不思議なことに痙攣が少しおさまりました。以降エイドごとに足にコップ2杯づつ、太ももにふくらはぎにとたっぷりと水をかけると更に収まってきました。

残り5キロの地点で2時間29分過ぎ キロ6:00でいけたらサブフォーですがこのあと最大のぼりに。タイムをロスしても登りは無理せず負担をなくし下りで少しづつベースアップ、エイドで足を十分に冷やし、40キロ5.:34、41キロ5:11、最後の400mはキロ4:39ペースのラストスパートで3時間59分とサブフォー達成。

あきらめちゃいけませんね。でももっと早く、足を水で冷やしていたらもう少し楽だったのかも。ランナーの皆さん足が攣ったら水を沢山かけて冷やしましょう。今回の最大の収穫です。

課題は体重でした。ダイエットしなくては。次のシーズンはきっちり練習してPBは難しいとしても、サブ3.5は達成したいなぁ。
 
今回は虹の橋に旅立った翼くん、ボーノくん、アンリちゃん、美海の追悼と美海の同胎の長寿を願いをかけたランなので、苦しかった分ご利益もあるかなと思ってます。ゴールデン万歳
by lamare | 2017-03-21 12:39 | run | Comments(2)
Commented by ikuko at 2017-03-31 16:17 x
お久しぶりですマラソン大変でしたね水で冷やすと良いんですね
そのこ事を途中で思い出して良かったですね
体重が増えたとはいえ速い!流石です^^

海璃ちゃん可愛いですね毛並みもとっても綺麗^^
またゴルと暮したくなってしまいますよ~
家のマシュー君はやっとビションらしく丸くなってきて
とっても可愛いんですけど5kなので物足りないです^^
Commented by lamare at 2017-04-08 13:18
コメントありがとうございます。
本番はどうしてもがんばってしまうのでいろんなとこが仔わらちゃいます(笑)冷やすと本当に治るとは思いませんでした。

ゴルとはいえ全然性格もちがうので戸惑ってしまうこと多いです。さかのぼると過去のゴルたちと血がつながっているのてなんか不思議なご縁を感じています。美海のように落ち着いていないので毎日が戦いです。マシュー君沢山沢山愛してあげて下さいね。FBやインスタもしされているのであればぜひ拝見したいです。

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎
家庭犬訓練試験CD3

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく

フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

富士山マラソン2018走って..
at 2019-03-05 17:45
ヴェイパーフライ4%の評価
at 2018-10-03 13:11
訓練士さん探しています
at 2018-09-26 17:06
美海三回忌
at 2018-09-11 09:21
京都マラソン走ってきました
at 2018-02-19 12:25

以前の記事

2019年 03月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧