人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ゴールデンレトリーバー D'ARTACNAN OF CORAL COURT JP mare & GOLDEN SYMPHONY JP'S PINK FANTASY  myu の日記


by lamare

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今までであった動物たち

動物との出会い
家で飼っていたものを思い出しながら書いています。
始めは犬のポチ(スピッツほとんど記憶は残っていない)
前の家で飼っていたポインターやコリーの方が記憶は
あります。このポインターに手噛を噛まれ今でも傷残ってます。
そんなことがあって犬は少し苦手でした。
伝書鳩、父親の趣味で一時は50匹位ましたが、
可愛くないのでおまり好きでなかっです。
鳩小屋の世話をしてるとウンチをされるがいやでした。
(植木の水遣りと鳩の世話で小遣い稼ぎしてました。)
ニワトリ(チャボ、屋根の上に脱出して捕まえるのが大変、
朝の泣き声あまり気になりませんでした。ハクショクレグホンは
夜店のひよこ、チャボとちがって大きくて目が恐くてかった。)
小鳥は十姉妹、セキセイインコ結構な数飼っていた気がする。
九官鳥はうちの裏山で見つけて、網で捕まえました。(笑)
金魚、鯉、フナ、メダカ、イトヨは、池で飼ってました。
釣堀で釣ってきたものや、夜店で買ってきたものが多かったかな。
熱帯魚は、水槽も一番多いときは5個あって、
そのうち一個は餌金(エサキン)アロワナの餌にする金魚の水槽
でした。一個は海水魚を飼っていましたが、メンテナンスが大変
(人工海水、ろ過など)なので長続きしませんでした。
多分飼っていたのはこんな種類かな 後は思い出せません。
 グッピー、ディスカス、エンゼルフィッシュ、コイドラス、
 ネオンテトラ、カージナルテトラ、シルバーアロアナ、
 ノーザンバラムンディ、アジアアロアナなど・・・
海水魚は、ルリスズメ、コバルトスズメ、ミスジリュウキュウ
 スズメダイ、ナンヨーバギ、ハナダイ、フエヤッコダイなど・・・
この影響で、ダイビング始めたようなものでした。
あとは、
石亀、ミドリガメ、ウミガメ(今では考えられませんけど昔、松島で
売っていた。買う方も買う方と思いますが・・)
両生類は、食用蛙、トノサマガエル、アマガエル、ヒキガエルなど
池や川でとってきたもの・・・ そうそうイモリもいました。
蛇やトカゲは飼いませんでした。(庭にもいました)
昆虫は、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、
ヒラタクワガタ 取って来たものも買ってきたものもあります。
あとはカブトムシ、スズムシ(大きい火鉢で飼っていた)
そういえばアリジゴク、ウスバカゲロウの幼虫を裏山で
取ってきてアリをエサにして飼っていた事も・・・
もちろんこんなことは小学生のときですが(笑)
実家からマンション暮らしになって、当時犬は飼えません
 でしたから・・・
それではということで、お手軽なジャンガリアンハムスター
でも寿命が~2年とこんなに短いとは思いませんでした。
そしてうさぎ、ネザーランドドワーフにライオンラビット、
初めてなついてくれる動物に出会って 
動物ってこんなにかわいいものなのかと思いました。

そして、どうしても犬を飼いたくて転居、8年前ずっと
飼いたかったゴールデンレトリーバーのマーレと出会う。
彼は特別だった。関根勉さんが愛犬に結婚してと
思わず言っちゃうとテレビでいってましたが
まさにその感じ(笑)、よくわかりました。
そして美海との出会い。こうやって振り返ってみると 
いろんな動物(命)と出会ってきたんだなあ 
とわれながら感心してしまいました。
出合ったみんなに感謝です。
今までであった動物たち_e0019967_054119.jpg


ラン日記 15日15.6キロ
トレッドミル 15.0キロ 1時間1分28秒+0.6キロ
今月のラン累計119.7キロ
by lamare | 2008-07-17 00:44 | other | Comments(10)
Commented by うにまいす at 2008-07-17 08:15 x
私も子供の頃からいろいろ飼っていました。
飼ったと言えるのかわかりませんが、昆虫は採ってきて飼っては死なせてしまいました。おたまじゃくしがカエルになるのが大好きだったのですが、カエルになると素人の子供には飼いきれなくて、庭に放していました。金魚やどじょうなども・・・
しかしウミガメが売っていたとは驚きです!
lamareさんのお家は鳥がたくさんいたのですね。うちはセキセイインコばかりで、繁殖しては友達にあげていました。
とてもよくなついて、言葉もしゃべって可愛かったです。
こうして考えてみると、小さな頃から生き物に命の終わりや誕生や、大事なことをたくさん教えてもらったのだと思いました。
思い出させていただいて、ありがとうございました。
Commented by ミッキー&ランディーママ at 2008-07-17 21:19 x
凄い~。たくさんの生き物を飼われていたんですね。
私も実家では犬・鯉・鶏を飼っていました。
田舎の昔の犬の飼い方は、番犬または狩猟犬で家族と言う感じでは
ありませんでした。
自立して、犬が帰る状況になったら絶対に家の中で飼うのが
夢でした。
今は、犬のいない生活は考えられません。
かけがえのない存在です。
みゆとーさんもきっとマーレさん美海ちゃん、大きな存在ですよね。

写真はダイビングで撮影されたものですか?
凄くきれいな海ですね。
Commented by lamare at 2008-07-17 21:25
こんばんは
うにまいすさんも 色々飼っていたんですね。
おたまじゃくしも飼いましたが、池だったのでそのまま
いなくなりました。結構逃げてしまったり、ベットやさんに
魚を引き取ってもらって、他の魚を飼ったりもしてました。
たいしたことは出来ませんでしたが、小さなお墓をつくったりして
いろいろな勉強になったんだと思います。
小鳥ではやはりセキセイインコが一番好きでした。
色もきれいで可愛いし、なついてくれましたからね。
そういえばと思い出してみるとなんかとても懐かしくなって
その頃のことが浮かんだりして面白かったです。
また新しい出会いもあるのかな?と思うのも楽しいかも。
Commented by lamare at 2008-07-17 21:37
ミッキー&ランディーママさんこんばんは
沢山いましたが私だけで飼っていたわけで
はないので、小動物ばかりですね。
ゴルに出会ってホントに幸せだったと思います。
おっきいので 存在感はあってハグしがいがあるし
とってもフレンドリーで やさしいし 家族そのものに
なりましたから そのとき悩んでいたフラットや
アイリッシュセッターだったら またちがうのかも知れません。
ゴールデン万歳と思うほど 出会いに感謝です。(笑)

写真は、ハタタテハゼという魚です。南の海では珍しい魚で
ないのですがとても好きなんです。カップルでよくいます。
四年前に石垣島で撮ったものです。
Commented by ガーシュウィン at 2008-07-18 11:18 x
こんにちは^^
た~~くさんの種類の生き物を 飼ってらっしゃったんですね。

特に、
lamareさんの、 海にお写真は、 私てきに好きですよ。^^
なんだか、 温かい^^

でも・・・・ ゴールデン、すきですよね~~~「笑)
Commented by yasusan-36 at 2008-07-18 15:00
たくさん飼ってますね。
しかもすごい記憶力です。
僕もいろいろ飼ってましたが、けっこう忘れてしまってます。^^;
そうそう、ハムスター、すぐ死んでしまうんですよね。
小学生の時に飼ってましたが、しょっちゅう泣いてました。(泣)
繁殖力もすごくて、さすがネズミ族だ、と関心してました。
犬に咬まれてよくトラウマになりませんでしたね。
そこでトラウマになっていたら、、、
素晴らしい“ワンだフルワールド”には辿り着けなかったんですもんね。
よかったです。^^
Commented by mmyf at 2008-07-19 06:46
ごぶさたしてます
沢山の生き物と暮らしていらっしゃいましたね~記憶力もすごい(*^▽^*)
私は現在一人で実家に帰省してますが…すでにゴルの禁断症状がでてます(笑)
散歩している犬自体少ないのでゴルなんてありえないし…(T_T)
アンリの声が聞きたいと思っても吠えないようにしつけたので電話でも無言…(><)
ワシャワシャしたい~~~
アン父はアンリと結婚したいと思ってます(笑)

アンリの実家を尋ねてみようかしら………
Commented by lamare at 2008-07-19 21:12
ガーシュウィンさん こんにちは
ふと昔を思い出して 身近にいろんな生き物がいて
影響をいろいろ受けてました。
思い出すのに時間かかりましたが(笑)
海の写真は、デジタルになる前の方が多いんですが
整理してないし デジタルだったらなと そう思います。
一番好きなのは、ゴル ふっついて ハグするだけで
どれだけ癒されたかと思うと 感謝の気持でいっぱいです。

Commented by lamare at 2008-07-19 21:25
yasusan-36さん こんにちは
生き物には恵まれていたと思います。
大きい動物は、犬だけですが・・・
思い出すのもずいぶん時間かかりました。
魚は、河エビとかザリガニ、ゲンゴロウやヤゴなどの
水中生物 学習雑誌の教材にもあったアリの巣
と今思い出すものもまだまだ あるようです。
ハムスターは、悲しかったです。その頃は
動物病院に、つれていこうという発想がなかった
です。
犬に手を噛まれてから、ずっとトラウマはあったと思います。
手をフェンスの中に入れた私が悪いのですが
現役の狩猟犬でしたので そのころは恐かったようです(笑)
もう恐かった記憶は残っていませんが。
なので、自分の犬以外には慎重なとこがまだ残ってます。

Commented by lamare at 2008-07-19 21:34
mmyfさん こんばんは
・・・記憶力もすごい ことはありませんよ。
  思い出すたびに、抜けてること出てきますから。(笑)
忘れっぽいので、こういうときに記録にしておかないと
という気持もあるんです。
 この間も、旅行や夏休みどこに行ったかどこまで
さかのぼって思い出せるか思い出してましたから、
ゴルの禁断症状 わかります。あのサイズで、あの感触は
代替することできませから。いかに癒しをもらっているか
よくわかりますよね。
・・・アンリちゃんの実家訪問ですか。楽しそうです。
是非実現させてくださいね。

<Profile>

海璃(Mili)
性別 :女の子
誕生日:2016年5月
千葉生まれ
Esperanto犬舎
家庭犬訓練試験CD3

美海(MYU)
JKC G. T.CH
グランドトレーニング
チャンピオン
性別 :女の子
誕生日:2007年5月
大阪生まれ
Golden Symphony犬舎
ooyabu dog school
JKC東京南中央愛犬クラブ
家庭犬訓練試験CDX
ホームタウン 三軒茶屋
[代官山Tsite・世田谷公園]

mare(マーレ)
性別 :男の子
誕生日:2000年6月
大阪生まれ
CORAL COURT犬舎出身
横浜安達警察犬訓練所卒
JKC 東京南GRC
家庭犬訓練試験CD3
ホームタウン 三軒茶屋
[世田谷・目黒・渋谷]
2007年8月お星様に



<おきにいり>
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL
●GOLDEN SYMPHONY KENNEL2
●世田谷でゴールデンと暮らす
●うにまいすな日々
●ビーグル犬サラとの日々そして東京郊外お散歩日記
●La villa del Maron
●withknight
●ミッキー&ランディーWANだふるLife
●ごーるでんな日々
●ユージンからジゼルへ
●my life with dog
●ひまわりパラダイス
●シェパ1号2号3号!
●わちゃわちゃ×2+1
●アンリな日々Ⅱ
●嗚呼、オハナ道~犬生山あり谷あり~
●Family ties ~おたつ forever
●さらだ姫のアジ☆オビ☆
●おいしい生活
●ランドの写真日記
●やっぱマイキーでしょっ!2





美海のお里

美海の学校

犬とゆく

フォロー中のブログ

What will be...
アンリな日々
eieiblog
moe moe
ニューヨークの田舎より
rikubun*LIFE
△Great Valle...
ゴールデンレトリーバーの...
Retrievers O...
Let it be
よっつでぽん!
moe moe
日々ぶろぐ
ひっつきくっつきでべそちゃん

カテゴリ

全体
三軒茶屋情報
dog
訓練競技会
訓練成績
town
island
Pedigree
bunny
park
run
other
水中写真

最新の記事

富士山マラソン2018走って..
at 2019-03-05 17:45
ヴェイパーフライ4%の評価
at 2018-10-03 13:11
訓練士さん探しています
at 2018-09-26 17:06
美海三回忌
at 2018-09-11 09:21
京都マラソン走ってきました
at 2018-02-19 12:25

以前の記事

2019年 03月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

犬
マリンスポーツ

画像一覧